So-net無料ブログ作成

慣れてきました [保育]

 

昨日あたりから、

朝まだ出発の時間前なのに、

 

「もう保育園行く!」

と言い始めました。

 

前の保育園では、嫌がりはしなかったけど、

自分から行くとは言わなかったのに・・・。

今の保育園がよほど楽しいのでしょうか。

いいことです。

保育園に着いてもすんなりバイバイできるようになったし、

家では飲まなかった牛乳も、保育園で出るようになってからは

家でも飲むようになりました。

ものすごい勢いで

いい子になっています。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育終了 [保育]

 

4月1日は入園式。

次の日から慣らし保育が始まりました。

最初は9時から11時まで×3日間。

次に9時から12時まで×3日間。給食有り。

で、今日から通常保育の始まりです。

8時から18時までの予定です。

 

1日目:「新しい保育園行く!」と張り切るも、私が帰ることに気付き大泣き。

    一緒にいられると思ったらしい。

2日目: 家を出る前から「保育園行かない!」と泣く。自転車で向かう途中、

    「ママ、バイバイしない[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣き続ける。

    保育園で保育士さんに引き離される。

3日目:保育園に行くまでは泣かず。保育園に入ってお部屋に着いたら泣いた。

4日目:保育園にはすんなり行くが、離れる時少し不安げ。給食を食べる。

5日目:保育園も、家にいるときは「行かない!」というが、行ったら

     ニコニコでバイバイをした。

6日目:すんなり行く。

と言った感じで、少しずつ慣れてきたみたいです。

で、初めての通常保育は、5時半頃迎えに行きましたが、他のママたちが

   お迎えに来るたびに

「お帰りなさい。」

と言いながら、泣くのをこらえていたみたいです。

新しい保育園に行くようになってから、急に言葉も増えてご飯も家では

好きなものしか

食べなかったのに、色々食べるようになりました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園では [保育]

保育園では、なかなかいい子らしいです。

小さい子の頭をなでなでしたり、ぎゅ~っと抱きしめたり。

あと、トイレの時間になると、一人でズボンとオムツを脱いで、

便器に腰掛けるらしいです。

ありえない・・・。家ではそんなこと絶対にしない・・・。

そとづらはものすごくいいみたいです。

家に帰ってくると、ほぼ下半身は裸です。

昨日は夜7時に寝て、夜中の2時にむくっと起きました

そのあと、仕方ないので車でウロウロ・・・。

めちゃくちゃ寝不足です。結局5時まで起きてました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プールに入りました [保育]

保育園で、昨日はプールに入ったそうです。

今週は休まず保育園に行けていていい調子です

 

昨日は久々に晴れたので、プールに入れました。

慎重派のちびなので、最初はビクビクしていたようですが、

慣れてくると水でいろいろ遊んでいたようです

昨日は旦那も帰りが早かったので、スーパー銭湯に行ってきました。

疲れたのか、わりとすんなり寝てくれました。

 

昨日の給食は、トマトを除いて全部食べたそうですびっくりです。

いろいろ食べれるようなったら、気軽に外食にも行けるのになあ。

今のところ、ふりかけ持参じゃないと怖くて出かけられません・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早くも一週間 [保育]

新しい保育園に行き始めてから、一週間が経ちました。

すっかり慣れて、以前の保育園と比べても、

違和感ないみたいです。

最近は大きいお兄ちゃんと追いかけっこしたりして、

ニコニコしているそうです。

家に帰ってきてからも、以前より早く眠るようになりました。

段々体をたくさん動かせるようになってきたようで、疲れるようになってきたのかな。

眠いときの顔

だだをこねるちび

 

この前、桜を見に行ったときの一こま。

休憩中です。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

転園のため、お別れです [保育]

現在の保育園に通い始めて、約4ヶ月。

とってもよく慣れてくれました(*^_^*)

しかし、昨日で最後となりました。

先生方もいい人たちばかりで、お別れはさみしいけど、

次の保育園でも毎日楽しく過ごしてくれるといいなあ。

思い出の品です。昨日は午前中、雨と風がすごかったですが、

すぐに晴れたのでお別れ会のお散歩に行ったそうです。

その時の写真をもらいました。

これは園での様子をかわいくまとめたものと、保育士さんから

ちびへのメッセージが書いてあります。

「ほほえみの貴公子」とか書いてあって、保育園ではニコニコだったようです。

家では暴君です。大将です。首領です

今度は一時保育でお世話になるかもしれません。

次の保育園も近くなので、公園で会ったりするそうです。

今までお世話になりました。

この4ヶ月でちびも成長しましたよ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慣れ [保育]

保育園にはすっかり慣れたようで、

金曜日にはまったく泣かず、お昼寝の後は必ず泣いていたのに

泣かないで過ごせたそうです

すばらしいですね。

8日目だったと思うのですが、よくがんばりました。

仕事が9時から5時なので、

一月から8時~6時で預ける予定ですが、

早く馴染んでほしいものです。

 食事用のエプロンです。今日初めて使ってみました。

気に入ったらしくて、ごはんを食べる時以外にも、

「着けてくれー!」

と持ってきます

お菓子の「新潟揚げ」という米菓子が好きで、(揚げもちですね)

口いっぱいにほおばって食べたりしています。

土日は家で過ごしたので、月曜から保育園、またちょっと

泣いてしまうかな~?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園その後 [保育]

保育園も6日目になりました

段々慣れてきたようで、最初は保育士さんに抱っこしていないと

泣いていたのですが、

最近ではおもちゃで黙々と遊んでいるそうです

小さい子が泣いていても、大きい子が騒いでいてもお構いなし

だそうです

マイペースですねと連絡帳に書いてありました(*^_^*)

昼寝から起きた後、機嫌が悪いみたいですが、

それさえ克服すれば、なんとかなりそうです。

今日は朝九時からの予定。

母も早起きに慣れなければ・・・。お弁当もあるし

これは近所のスーパーにある子供の遊び場(有料)です。

最近は飽きてしまったみたいですが、当初は1時間くらいは

遊んでくれました

昨日はカレーをバクバク食べて、ご飯が足りなくなってしまいました

そんなに好きだったっけ・・・?カレー

でも食べてくれてうれしいです。野菜ジュースをやめたら、

食べ物を摂ってくれるようになりました。

昨日は、明治の宅配の人がサンプルをくれたのですが、

私向けにコラーゲン入りの飲料をもらったのに、

ちびが飲んでしまいました(゜o゜) 甘いものに飢えていたのでしょうか・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園が決まりました [保育]

先月の末、見学をしておいたひとつの保育園から、

空きが出ましたとが来ました。

給食も出るとのことだったので、やったーと喜んでいました。

熱が出て一週間ほど看病していたので疲れきっていました

やっと昨日、熱が下がって、保育園に行けることになりました

最初は慣らす意味で、9時から12時半まで預けました。

ところが、まったくご飯を食べてくれなかったようです

まだ慣れていないからなのか・・・?と思いましたが、

おやつのクラッカーはバリバリ食べたようです。

給食が食べられないとかわいそうなので、慣れるまでは

私がお弁当を作ることになりました

食べてくれるのか不安です・・・。偏食気味で、私の作ったものは

ほとんど食べないからです。給食に期待をしていたのですが・・・。

まあ、園に慣れるまでがんばります(>_<)

意味はないですが・・・。もうすぐ冬ですね。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

初☆保育・・・一時保育にトライ! [保育]

今日は待ちに待った初保育でした

9時から預ける予定だったので、

10分ほど前に家を出て、車で保育園へ。

もうすでにたくさんの子供たちがいて、にぎやかでした

初めてだったので、熱を測らなければいけないことを知らなくて、

その場で測り、36.4度。低めですね。いつも低いです。

そして、いよいよ保育士の方に渡しました。

泣くかなとビクビクしていましたが、全然泣かず、

ボーっとしてました。その隙に保育園を後にしました。

12時までに迎えに行くことになっていたので、急いで家事を片付け、

美容院へ行ってきました

プロが面倒を見ていてくれると、とても心に余裕が持てます。

これが旦那や母親だと、

「泣いて大変だったぜー。」

とか、愚痴を聞かせられ、預けるのは悪いことかなと、

自分を責めてしまうので、結局あんまり預ける気になりません。

美容院が終わり、買い物をゆっくりしているともうお迎えの時間に。

急いで迎えに行きました。

保育士さんにだっこして、お庭で遊んでいました

私の顔をみて、にやっと笑っておしまい。泣くことはありませんでした。

毎週行っているテニススクールの保育で慣れているようです。

安心して保育園を利用できそうです(*^_^*)

帽子二人組み


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児