So-net無料ブログ作成

復活 [病気]

風邪は月曜日には良くなりました。

熱が出るときに震えたのは初めてだったので、びっくりしました。

いい勉強になりました。

 

昨日はハンバーグを作って食べさせました。

食いつきが良くて、

「おいしい[わーい(嬉しい顔)]

と言って食べてくれました。最近おいしいと言えるようになってきました。

しかし、今朝ハンバーグをすすめるも、食べず。

 

二日連続は嫌なようです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

38.6度 [病気]

今日の朝、7時頃に息子がふるえだしました。

朝、5時半くらいからおきていたので、なんかいつもと違うなあと思っていたら、

風邪を引いていたようです。

昨日まで普通だったので、震えてるから寒いのかなあと思って、

毛布をかけたりしましたが、泣いているので熱を測ったら38.6度。

すぐに医者を予約しました。

旦那の尿酸値の検査と、旦那の風邪も診てもらおうと思っていたので、ちょうどよかったです。

軽い風邪ということで、今は寝ています。

3月4月 002.jpg

これは健康な時の寝顔。

3月4月 003.jpg

これは多摩動物公園でのひとこま。

アイスを2個食べました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私の中耳炎報告・・・鼓膜に穴開け [病気]

ええ、中耳炎になりました。私が。

 

土曜の午後から痛みだしたので、午後からでも診てくれる耳鼻科を探し、

 

受診いたしました。いつものかかりつけではなかったのでちょっとドキドキ。

 

車で、混んでなければ10分くらい?距離は家から3キロほどのところです。

 

旦那と息子は家で待ってなさいというのについて来ました。

 

「外で散歩でもしてるから大丈夫。」

 

とか言ってましたが、いざ医者に着くと私から離れないぞ攻撃が・・・。

 

結局、3人で待合室にいましたが、私大人なのになんで付き添いがいるのか・・・と思いました。

 

患者さんが少なかったのですぐ診てもらえましたが、待ってる間に飽きた息子は叫びだし、

 

私が診察室に入るや否や、

 

「僕も一緒に行きたい!」

 

とわめきだし、旦那が汗だくで抱っこしてました・・・。だから家で待ってればいいのに・・・。

 

結果、中耳炎で、鼓膜を切って(穴を開けて)、膿を出してもらいました。

 

「痛いですよー。」

 

と言われていたので覚悟を決めましたが、痛いことは痛いけど、我慢できる程度でした。

 

耳の中で工事現場のような

 

「キュイーン、ガガガッ」

 

という音が至近距離で聞こえて、それがちょっと怖かったです。

 

また月曜日に来てくださいと言われました。

 

病気がちな家族です。旦那も風邪引いてるし。免疫力つけなきゃなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

結膜炎・・・ [病気]

なんだかんだと、病気をよくします・・・。
 
日曜日の朝、起きたら息子の目が目やにで開かない・・・。
 
拭いたらきれいになったのですが、こころなしか腫れてるような・・・?
 
みんなで公園に行くつもりだったのですが、その前に眼科にいくことにしました。
 
大したことなさそうだったのですが、悪化してもいけないし、旦那がいた方が連れて行くのも楽なので。
 
日曜日も診察してくれる眼科が、近所にあるので朝一番に診てもらいました。
 
そこは女医さんで、息子も泣くことなく診察を終えました。
 
結果は軽い結膜炎とのことでした。
 
2.3日目薬をさしてくださいと言われました。
 
これが嫌がること嫌がること。
 
まあ、強引にさしますけどね。
 
風邪引いてると結膜炎になることもあるらしいです。
 
「風邪気味ですか?」って聞かれました。体力が落ちてるから?
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

体調不良 [病気]

先週の水曜日の夕方から、猛烈に体調が悪くなりました。私が。

熱が37.6分。微熱です。でもとっても苦しくなりました。

あと、起きていられず、横になってるしかない。食欲が無い。っていうか、気持ち悪くて無理。

下痢。

保育園へなんとかちびを迎えに行き、旦那が帰ってくるまで寝込んでいました。

次の日も、医者に行って、あとは寝ていました。

たぶん、ノロウィルスのせいだろうと医者に言われました。

3日間ほどまったく食べられず、2キロ近く体重が減りました。

いつもならうれしいのですが、本当に苦しくて、健康のありがたみをかみ締めながら寝ていました。

土曜日の午後あたりから復活し、なんとか食べられるようになりました。

でも、食欲はいまいち・・・。

昨日は復帰祝い(?)ってことで、旦那が近所のスーパー銭湯へ連れて行ってくれました。

そこで生ビールの大ジョッキ×1、中ジョッキ×1を飲んで帰ってきました。

女で大ジョッキあおっている人は誰もいませんでした・・・・。旦那が、大ジョッキのほうがお得だから

そうしろというのでそうしたのですが。どんだけ酒飲みだって感じです。病み上がりなのに。

そんなこんなしていたので、体重もきっと元に戻っているでしょう。

ちびも少し下痢気味。

おしりが赤くなりました。

早くみんなで健康になりたいです・・・。手洗いは大事です。

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

風邪で1週間お休み [病気]

9日の日曜日の夜から、ちびが熱を出しました。

それ以前から、咳はしていたのですが、ついに熱が出てしまいました・・・。

その日は38.5分くらいだったと思います。

苦しそうに夜中に何回も起きるので、熱冷ましをあげたら眠ってくれました。

次の日、小児科に行くと、風邪が流行っているらしく、予約の時間より

二時間も(!!)遅れてやっと診察を受けることが出来ました。

インフルエンザの検査もして、一応普通の風邪ってことで、薬をもらいました。

そして、まあ月、火と休むことになるとは思っていました。

水曜日はもともと私のお休みの日だし、木曜から仕事いけるかなあと思っていたら・・・。

熱が上がったり下がったりで、結局、水曜の夜も熱が出て、木曜はお休みしました。

月曜日から何にも食べてくれなくて、りんごジュースを飲んでくれるのみ。

食欲が全く無かったようです。

そして、木曜が終わる頃、明日は仕事にいけるかなあなどと考えていましたが、

甘かったです。

木曜になっても、食欲が戻らず、りんごジュース、プリンを少々、くらいのもので、

とてもじゃないけど保育園は無理でしょうとの結論に達し、

金曜日もお休みしました。

金曜の午後から、少しずつ食べられるようになり、熱も下がり、元気になってきました。

まだ完全に回復したかどうか・・・、という感じですが、今日の夜はから揚げに寿司も食べたので、

明日一日過ごせばきっと月曜には保育園に行けるでしょう。と信じたいです・・・(ーー;)

この一週間、ちびも辛かったでしょうが、私もなかなか辛かったです。

職場を休むのも申し訳なく、仕事はたまってるだろうし、なにより、外に行けないのがきつかったです。

寒いし、風邪引いてるから悪化させるといけないし。

二人で室内にこもりっきりだと、本当に滅入ります。

しかも旦那は帰りが遅く、ほとんど会話も出来ず・・・。

かなり、ストレスたまりました。買い物にも行けないので、飢え死にしそうでした。

もうこんな目に遭いたくはないですが、風邪は引きたくなくても引いてしまうものです。

予防をがんばっても、引く時は引く。

ただ、軽く済むことを祈るばかりです。

ちなみに、ちびはこの風邪で1.5キロほど痩せてしまいました。

足とか目に見えて細くなってしまい、かわいそうです(T_T)

保育園の先生に聞いたところ、とっても風邪が流行っていて、一日に3人しか登園しなかった

日もあったとのことで、みなさんも治るのに一週間くらいかかってたようです。

私だけじゃなかったのだなあと思って、少し気が楽になりました。

風邪には気をつけましょう・・・。

微妙なふたり。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

☆中耳炎完治☆ [病気]

土曜日に、耳鼻科に行ってきました。

耳の中はきれいに治ったそうです。

再発を防ぐために、鼻水を抑える薬が少し処方されました。

これを飲みきって終わりです。

昨日、近所の公園でのひとこま。

最近は、道端にある自販機で、アイスを買えと要求してきます。

そして、一本ぺろりと食べます。

あと、飴玉が最近大好きで困ります・・・。

「んめー」

と言って要求してきます。しつこく・・・。

虫歯になりそうでこわいですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中耳炎ふたたび [病気]

中耳炎になりました。

なんだか機嫌が悪くて、耳を気にしていたので、

日曜日に救急外来に行ってきました。

私の住んでいる市は、夜間や休日でも、診てくれるメディカルセンターというものがあります。

田舎に居たときには、個人的に病院に電話して、そこから受診可能な医療機関を紹介してもらうという、

適当な感じだったので、新鮮でした。整備されている感じで、ありがたいです。

で、メディカルセンターで(小児科、耳鼻科、内科、外科など、各種のお医者さんがいるので、

専門じゃないのでわかりませんといったことが無く、安心です)耳鼻科のお医者さんに診てもらいました。

しかし、耳垢がたまっていて、よく診れないとのこと。

少し掃除してもらいましたが、暴れて取りきれないので、後日かかりつけに行くように言われ、

痛み止めと抗生剤と耳につける薬を1日分出してもらえました。

そんなに痛がっていたわけではなかったので、軽く考えていましたが、

やはり診てもらってよかったです。

メディカルセンターのすぐそばに公園があって、薬が出るまでの間、旦那とちびと遊んでいました。

結構広くて、噴水もあったりして、走り回っていました。

ダウンジャケットを着せていたのですが、暑そうだったので脱がし、旦那に持たせておきました。

しかし、家に帰ってみると、ダウンジャケットが無いのです。

車や家を探しましたが、見つかりません。

気に入っていたやつだったので、ものすごく落ち込みました。

しかし、よ~く考えてみると、公園の後に行った伊勢丹で、旦那がトイレに行ったなあと思い当たり、

その後、手に何も持っていなかったような気がする・・・、と気づきました。

もしかすると、伊勢丹に落し物として届いているかもしれない

と思い、早速電話してみることに・・・

そうしたら、ビンゴでした

届いているとのことで、ほっとしました。旦那にはちくちく嫌味を言いましたよ・・・。

旦那も気に入ってたやつなので、喜んでいました

月曜日に、かかりつけに行って、耳掃除でお湯で洗ったら、いっぱい出てきました!

お薬をもらって、次回は水曜日にまた行きます。

治っているといいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お休み連発 [病気]

今週は、月、水、木と、保育園をお休みしました。

なんだか食欲が無くて、吐いたり、機嫌が悪かったり。

そのため、私も仕事を休みまくりです。

雨が降るので、外にもいけず、辛い日々です

もしかすると明日もお休みしなければいけません。

今週仕事に一日しか行ってないわたし・・・

早くよくならないかなあ。

ふたりっきりだと時間が長いです。苦痛・・・。

 

熱はないし、元気ではあるのですが、本調子ではない感じ・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

熱を出しました(私が) [病気]

えっと、昨日の夕方から、熱を出しました。私が。

38.5度。

久しぶりだったので苦しかったです

そんなことはおかまいなしにちびは遊んでいました。

が、こころなしか、具合悪そうな私のところには

あまり近寄らなかったような気が・・・。

具合悪いの察知したんだろうか?

今日はなんとか熱も37度まで下がり、汗をいっぱいかいたので

布団を干したりしています。

なにやら携帯を指差していますが。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児