So-net無料ブログ作成

鉄棒 [成長]

20090617182241.jpg
保育園近くの公園にて。
鉄棒がいつのまにかできるように
なってました。
うれしいようで、
「お写真とって!」
というので撮りました。
鉄棒できるのを見せたかったらしく、
この公園にしきりに誘っていたので
なぜ?と思っていたら、そういうわけだったようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おむつがはずれかけてます [成長]

先月から、おしっこはトイレでできるようになった息子。

ゴールデンウィークに実家に帰ってからは少し調子が悪かったけど、

最終日に高速道路でもオムツを汚すことなく、

おしっこを前もって知らせてくれて、サービスエリアのトイレで3回できました[グッド(上向き矢印)]

家に帰ってきてから、

「つくばエクスプレスの電車が欲しい!」

と言い出したので、ためしに

「パンツはいたら買ってあげる!」

と言ったら、あっさりパンツになりました。

 

その後、パンツのまま夜眠り、朝までお漏らし無しでした。

しかし、うんちはまだ難しいらしく、

トイレではなくパンツにしちゃってます・・・(汗)

おしっこは完璧。

うんちをどうするかが今後の課題です。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めてのトイレ! [成長]

昨日、保育園から帰る途中の車の中。
「おしっこ出来た~[手(チョキ)]
と、ぽつり。
「え~!?本当!?すごいじゃん!」
とほめたらまんざらでもない顔。
家に帰ってリュックを見たら、オムツが減ってない。
もしや、保育園ではおしっこ完璧にできたのかな?
と思っていると、家でも
「おしっこする!」
とトイレに。
補助便座無しでそのまま立ってしてました。
補助便座、ほとんど使わずに置いてあるんですが、
もしかして無駄だったのでしょうか・・・。
4歳2ヶ月にしておしっこできました。
いや~、長かったね!
でも、無理やりさせると頑なになっちゃうのが息子の性格なので、
家ではトイレトレーニング的なことはほとんどせず。
本人の自主性に任せてました。
とりあえず、よかったよかった(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

誕生日 [成長]

先日、4歳の誕生日をむかえました。

ずいぶん前から、

「何歳ですか?」

と聞くと

「四歳がいい!」

と言っていたので、4歳になれてうれしかったようです。

保育園では2月生まれが1人しか居なかったので、いつもは毎月月末に

催されるお誕生会が、息子の誕生日に合わせて行われました。

喜んでいたようです(*^_^*)

写真もいっぱい撮ったのに、重すぎてアップできません(>_<)

ケーキにろうそくを4本立てて、誕生日の歌を歌ったらとっても喜んでいました。

そして、何回も火を消してました。消しては点け、を繰り返し。

プレゼントはアンパンマンのボーリングセット。

誕生日.jpg

少し前からボーリングしたい!と言ってたので買ってみました。安かったです。

そしたら大喜びで遊んでました。

旦那が夜10時近くに帰ってきたので、誕生会とプレゼントは次の日にしようかと

思ってましたが、

せっかくケーキもあるし、やっちゃいました。

ろうそくの火消し、ケーキ、新しいおもちゃで大興奮してしまったけれど、

なんとかいつもより少し遅いくらいに寝てくれました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最近写真撮ってないです [成長]

もうすぐ4歳ですが。

最近写真を撮ってないので載せられません。

あんまり変わりばえしないし・・・。

この間、私が前髪を切ってあげたら、

まっすぐになって、女の子みたいになってしまいました。

しかし、それまで私が髪を切ってあげることに難色を示していた旦那が、

「意外とかわいいね[わーい(嬉しい顔)]

と納得の仕上がりでした(*^_^*)

最近はみかんブームが継続中。

アイスは買えば買っただけ食べ切るので、

買わないことにしました。そしたらみかんにはまっています。

あと、焼き肉も結構好きになってきたようです。

あとはマカロニサラダかな。

おじいちゃんの名前は?と聞くと

「さだお!」

と大きい声で答えます。なぜかめっちゃ大きい声です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっと早く寝てます [成長]

最近、11時前に寝るようになってきました!

で、7時前に起きます。

 

しかし、保育園から帰ると、必ず出かけます。

 

疲れるわ~!

 

あと、カキ氷をばかみたいに食べてます。

 

ちょっとずつ、肉とか食べてます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

仲良しになりつつあります [成長]

3月4月 014.jpg

旦那と息子。

最近、結構仲良しです。

帰ってくると喜んで遊んでいます!

3年かかってやっといい関係に?

3月4月 013.jpg 

 

あっ!背後霊!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ことば [成長]

最近、割とよくしゃべるようになりました。

でも、普通の子供よりはかなり遅いんじゃないかな?

言ってることをオウム返しするようになり。

ああ、早く会話がしたい。

なんとか体調も良くなって、明日保育園に行けば二日間休みです。

 

最近は少しずつだんなとも仲良くなってきています。

 

微妙にお風呂に一緒に入るのは嫌みたいですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの更新 [成長]

最近、実家から帰ってきて体調を崩し気味の息子。

金曜の夜、熱を出して、土曜日にお医者さんへ。

最近は待合室でもそんなにぐずらずに待てるようになりました。 

診察をして、吸入して終わり。

吸入は嫌がりますが、終わるとけろっとして看護婦さんに

「ばいば~い[手(パー)]

と余裕です。

もらった抗生剤をどうしても嫌がって、飲まず。味が嫌いみたいです。

で、勝手にやめてもいけないので、昨日また医者に行って、やめていいか聞いて。

やめてもいいとのことだったので、今は咳、鼻水のくすりだけ。

それも今日で終わり。

さあ、健康でいつまでいけるかな!?

仕事休むのもうやだよ~。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おやすみなさい [成長]

最近は、出かけた先で人にあったりして、

「さようなら~、おやすみなさい~。」

 と息子は言います。

まだ明るくても、午前中でも、

「おやすみなさい~。」

です。

電車にも言ってます。

 

割と評判いいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児