So-net無料ブログ作成
検索選択

断乳から一ヶ月 [断乳]

12日で断乳から一ヶ月が経ちました

最初は辛かったけど、やっぱりやめてよかったなと思っています。

良かったことは、

①ご飯を食べてくれるようになった。

食べてくれないと、預けるときに心配ですし、母親もしんどいですからね。

麦茶も牛乳もよく飲んでくれるようになり、一安心です。

②夜中に起きなくなった。

夜起きないで寝てくれるので、やりたいことが出来るようになって

助かります。でもほとんど一緒に寝てしまうのですが(>_<)

③父親とも仲良くなった。

最近は父親と遊ぶのが楽しくなってきたみたいで、旦那も喜んで遊んでくれます。

こんなところでしょうか。私の体調も出産以前とほぼ変わらなくなり、

好きな服も着れるようになってよかったです

 

歯磨きに抵抗するちび


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

断乳5日目 [断乳]

 

 ダムの展望台付近にて

もうほとんど痛みも無く、普通に過ごせます。

今日の朝はヨーグルトにりんごをみじん切りにしたものを

よく食べました。あとはパンと牛乳。

お昼はかぼちゃコロッケとご飯。

何でも食べるって感じではないです。

食べるものが決まってしまって、食べず嫌いが多いです・・・(>_<)

まあ、元気だからいいか

昨日の夜は泣かずに寝て、今日の昼はちょっとぐずりつつ寝て。

抱っこするの嫌がるので布団で転がりながら泣いてます(T_T)

楽でいいですけど。

昨日は午後から出かけて山梨の方へ。

またダムとか行って無駄に動き回ってました

秋刀魚が安かったので焼いて食べたらおいしかったです

みんな疲れて9時頃眠りにつきました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

断乳4日目です・・・(*^_^*) [断乳]

 

 

無事四日目を迎えることができました

昨日の夜は胸が痛むことも無く、良く眠れました。

5時頃、ちびが起き、また寝るかなと思って寝かしつけようとしましたが、

眠気が覚めてしまったらしく、起きてしまいました。

旦那も早朝からバイクに乗りに行く準備を始めたので、

私もご飯の準備を始めることにしました

薄味のスクランブルエッグにミックスベジタブルを入れてみましたが

食べてくれず(ーー;)、かぼちゃの煮物とご飯を混ぜ、チーズを乗っけて

ドリア風にしたものを食べさせました

ほとんど離乳食を食べない子だったので、離乳食の後期くらいの

メニューからやり直そうと思います。

水はよく飲んでくれるので助かります。

そういえば昨日はうんちを4回ほどしました

いままでほぼおっぱいのみで育ったので急に、ご飯食べて

びっくりしたのでしょうか(>_<)

さっき眠そうにしていたので布団に連れていって、

お絵かきをしていたらぐずらずに寝ました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

断乳3日目 [断乳]

今朝は少し風があって寒かったので、

新潟のお義母さんに買ってもらった上着を着せてみました

ちょっと肌寒い時に便利です(*^_^*)

さて、断乳も3日目を迎えました。

昨日の昼は頭もフラフラしてどうなることかと思いましたが、

その時がピークだったようで、その後は段々落ち着いてきました。

昨日の夜は9時半にちびは寝て、朝5時くらいに一回目を覚ましましたが

水を与えたらまた寝ました

そして7時半頃起床。

9時から11時まで外で遊んだりして家に帰ってきました。

そして眠たくてぐずり泣き、11時半からお昼寝。

1時半まで寝たそうです。

私は1時半から助産院の予約があったので旦那に任せて出かけました。

ちょっと炎症を起こしていたようで、母乳の固まったものが出てきたりしました。

かなり搾ってもらって楽になり、ほっとしました。

シューシュー音がするくらい出てきました。

さすがプロは違いますね。また一週間後にマッサージを受ける予約をして、

帰りました。

まだまだ眠いときにはぐずりますが、段々時間が短くなってきました。

旦那は泣き出すと焦って手を出しますが、

放っておいた方が良く眠れるようです。

それにしても本当に乳離れが出来るとは・・・。

驚きです(゜o゜)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

断乳二日目・・・その2 [断乳]

今は夜10時前です。

なんと、先ほどちびは寝てしまいました(゜o゜)

もっと泣くかと思いましたが、私が胸を冷やすのに使おうと持ってきた

アイスノンの上に乗っかって寝てしまいました

お腹を冷やすといけないのでそっと取り除きました

今日は朝9時から出かけて、まず近所の公園へ。

そこで30分くらい過ごしてから、ホームセンターへ冷えピタを買いに。

そこのトイレで冷えピタを貼って、保育園まで歩きました。

これが思いのほかきつく、フラフラしてきました。

と、いうのも断乳してから食欲が無くなって、食べる気がしなくなったのです。

無理やり何かしら口に入れてますが、

落ち着くまで食欲は無さそうです・・・

保育園で1時間ほど遊ばせ、私の体調が限界になったので帰宅。

すこし乳を搾り、ほっと一息

ちびにはレトルトのカレーを食べさせ、ヨーグルトも食べました。

食べるようになったし、水、お茶も飲むようになりました

そこが一番心配ではあったんですが。一安心です。

昼寝のときまた少し泣きましたが、想像よりも軽く済み、

段々いい方向へ向かっているのが分かります。

昼寝から目を覚まし、またお出かけ。

近所のスーパー子供を遊ばせる所があって、500円で

何時間でもいれる所があります。(設備は立派ではないけれど。)

そこには風船がいっぱい風でふわふわしているお部屋があって、

ちびはそこでかなり楽しそうにしていました。

疲れて寝せる作戦開始です。

できるだけ長くいて帰りました。

旦那は飲み会なのでご飯を作らずに済みます

ちびにはシチューコロッケとヨーグルトです。

お風呂も私はシャワーだけでちびは湯船に。

それにしても旦那無しで二日間よくがんばりました(ーー;)

明日から二日間は昼間ちびの面倒をみてもらうつもりです

夜も結局ちびは私の近くじゃないと寝なくて、

旦那の出番は無しでした・・・。むむむ・・・。

公園にて


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

断乳二日目 [断乳]

今朝、二日目のテレビを見ているちびです。

昨日の夜は、眠るときにぐずって、30分くらいなきっ放し。

お茶を飲ませたら落ち着いたのですが、

お茶を飲むマグを離さない

眠くなると手の力が抜けて傾くので、中身が出て布団がぬれます(ーー;)

でも取ろうとすると起きるし、ふたを閉めると起きる。

なす術がなく、出口を指でそっと塞いだりしてやり過ごしました。

寝不足ですー(-_-;)

二日目はどうなることやら・・・。

あと、おっぱいが張って痛いし、寒気もしました。

冷えピタを貼ってやり過ごしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ断乳・・・初日 [断乳]

 初めておっぱいなしで寝た顔↓

 

ついにきました。断乳の日です

とりあえずこれからしばらく天気よさそうなので

助かりました(*^_^*) 外で遊んで気を紛らわすことができますから。

昨日は桶谷式のマッサージを受けてきて、

左の乳腺が詰まってると言われました

自分ではわからないものですね。確かに左より右を良く飲んでいました。

マッサージを受けた後はまた爆睡三時間昼寝しました。

ちびと一緒にものすごい威力ですね。

マッサージされると血の巡りが良くなるようです。

母乳って不思議・・・。

昨日も

「明日の朝でおっぱい終わりだよ。」

と何回も言って聞かせ、なんとなく分かっているみたいでした。

ついに朝が来ました。今日は5時45分頃目が覚め、

とりあえず寝起きのおっぱい。

次は6時半くらいでした。これを最後にしようと思い、

「これでおっぱいバイバイだよ。」

と言い聞かせ、ちびはごちそうさまとバイバイをしました。

その後は9時まで家にいて、途中一回欲しそうにしたけれど、

おっぱいにアンパンマンを描いて見せたらおとなしくなりました。

その後は二時間ほど外で遊んで家に帰ってきました。

家では卵ボーロを食べ、水を少し飲みました。

そのあとぐずりだしたのでピタゴラスイッチを録画したものを見せたら

おとなしくなりました。でも眠くなったようで、

段々泣きが入ってきました。

だっこしたりトントンしたりで一時間ぐらい泣き、

最後は一人で寝てしまいました。

さあ、昼寝から起きたらどうなるのかな・・・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

桶谷式母乳育児の助産院へ [断乳]

さてさて、断乳を決意したので、

助産師さんに相談に行ってきました。

初診は5000円で次回からは3500円だそうです。

結構にぎわっていて、とぎれなくお客さんが来てました。

うちからは車で30分弱。7キロほど離れたところです。

混んでいなければもっと早く着くでしょう。

まず、問診票にいろいろ記入。

その後診察してもらいました。

おっぱいマッサージは初めて受けたのですが、全然痛くなくて、

でもおっぱいがピューピュー吹き出ていましたびっくりです。

30分ほど、マッサージをしてもらって、

その後は少しお話して終了。

肩こりがひどかったのですが、終わった後は楽になって、

体があったかくなって、ふわふわした感じでした。

なんでもないと思っていたけれど、やっぱりどこかに

滞ったところがあったのかもしれません。

断乳の日を12日に決め、その前日にもう一回マッサージを受けることに

なりました

さてさて、うまくいくでしょうか・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

断乳を決心! [断乳]

ちびももうすぐ一歳八ヶ月。

ごはんを食べる量はそれほどでもありませんが、

わりと何でも食べてくれるようになって来ました

水分は未だに殆ど母乳。

わたしがいなければ、ジュースとか飲むみたいですが、

あんまり飲んでくれません。

しっかりと歩けるようになってきたし、

おっぱいも欲しくて飲んでいるのではなくて、

中毒というか、やめるにやめられずに飲んでいるような気がします。

やめればお互いに世界が広がると思うので、

やめることにしました。

夜だけ欲しがるとか、食べ物もいっぱい食べるとかなら、

断乳しようとは思わなかったけれど、

主食が母乳状態のこの状況が、

いつまで続くか先が見えないから、やめようと思います。

母乳育児相談室に電話をして、予約を入れました。

10月2日です。とりあえずおっぱいの状態をみてもらって、

それから断乳の日を決めることになりました。

どうなることやら・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児